旅の始まり

はじめましてこんにちは。
前からサッカーのことを書くブログにしようと思ってたアカウントとっていたのにまったく手付かずでしたが、ブラジル行くなら何かまとめたいなと思って、思い出したのがここです。

そんな感じなので、だらだら書いて行くつもりなので、期待なさらずに。


2ch風にいえばスペック、自己紹介的なものをしておくと
29歳会社員。普通の中小企業。
日頃は清水エスパルスを中心にJリーグを観たりしているあれです。
観てるっていうよりかは、試合の雰囲気をざっくりと感じるように楽しんでるので、細かい戦術とか選手や諸々については詳しくないので。


そんなJリーグ主義だったボクがですね、ワールドカップを観にブラジルまで行こうとなったのかは、やっぱりブラジルが王国だからというのが大きな要因。
初めてちゃんとワールドカップを認識したのが94年のアメリカ大会。
ロベルトバッジョが悲劇のヒーローとして焼き付いている。
それからフランス、日韓、ドイツ、南アフリカと全5回のワールドカップを観たけれども、日韓ですらスタジアムに行って見たいとは思わず、いや実際は一番捻くれていた時期で、代表戦よりかはJリーグと思って意地を張っていた部分もあった。いまもそのあたりは大きく変わっていないのだけど、それは我がエスパルスから代表選手が選出されていないことも大きな要因だと思う。


今回がブラジルでなければ、ボクがワールドカップを観にスタジアムに行こうとは思わなかったはず。
そんな大会がもうすぐに迫ってる。


予定としては、仕事をそんなに長く休める状態ではないもので、6月20日に日本をたち、28日に帰着する予定。
もうすぐのこの状況で今更感抜群だけど、準備とか、調べたこととか、見たこと、聞いたことを復習的に書いていこうと思う。

あと、Jリーグの遠征のこともちょこっとずつ書く予定。